JI1FGX/DU9 トラックの修理(2011/02/04)
コンデションが悪いのと、雑用が忙しくてほとんど無線をやらない日が1週間ほど続いています

KIAのトラックの点検・部品交換をしてもらいました
ブッシング関係とブレーキパッド、タイロッドエンド、ショックアブソーバー、エアコンの部品、オイルフィルター
これだけの作業で30,000ペソ(6万円)。KIA高すぎ

それに一部の部品は手に入らないとか。
Gigiに頼んで韓国のKIA本社に電話をかけてもやる気のなさそうなお兄さんのいい加減な応対に
メンテナンスマニュアルが欲しい、XXの部品が欲しいのですが
フィリピンの代理店に聞いてください
フィリピンの代理店で話が通じないから電話しているんですけれど
10年前の車だしもう部品もありません

と言われてGigiが切れるしまつ
そ!KIAは10年で部品も出せなくなるの。KIAのSORENTO試乗したけど絶対買わない

それと電気関係はまったく手を付けず
これは集中ドアロックのコントローラー
水が入ったのか基盤の右側が腐ってトランジスター2個も腐っていました
錆びていた基板を磨いて、韓国製のトランジスターを2SA1015と2SC1815の2個に交換、パターンを復活してあげました
そうしたら一発で修理完了。

彼らにはコントローラー交換しか頭になくそれだけで8000ペソほどの見積もりが・・・
右側のウインドウの上昇速度が遅いというトラブルも未修理のまま
私たちでチェックしたところ下降時のモーターの電圧は12Vで正常
ところが上昇時は8V位をふらふらしています

途中の配線を疑いバッテリーから直に配線をしてもたいして換わらず
ユニットを取り外してグリスアップをしても駄目
モーターを分解したところブラシが当たるところの接点が真っ黒になっていたので掃除をしました
それで組み立てても少しは早くなったものの、やっぱり上昇速度が遅い。

今日は諦めました
2011年01月27日  2011年02月11日
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