キャバリア・リリー日記  パスポート更新 (2018/02/19)
パスポートの有効期限が2018年11月に切れるのでお金があるうちに
セブ島にあるConsular Office of Japan in Cebu(在セブ領事事務所)に行ってきました。

朝7時半起床。Charlieの運転でオサミス空港へ

何故今回は船では無くて飛行機を選んだかというと、特別割引で1人1500ペソだったからです。

今回はJeanがついて来ました。
小さなプロペラ機でした。
9時半離陸
画面中央に見える道路がいつも車で走る幹線道路です
10時半Cebu/Mactan空港に到着
預けた荷物を受け取りGigiがGrad Taxiというスマートフォンのアプリで
並ばずしてタクシーを呼びました。
正規のタクシーではなくて白タクでしたが応対はとても丁寧でした。

タクシーに乗ったのが10時40分程
在セブ領事事務所に着いたのが11時50分
各種申請は12時までと書いてあったのでギリギリセーフでした。

Webサイトで調べた際には
1週間・月曜日に申請すればよく月曜日の午後に受取可能と書いてありましたが、
4日後の22日に受取可能という事でした。

宿泊したホテルは東横INNという日本でも広範囲に営業しているホテルです。
12時半に到着
「チェックインは16時からで、
メンバーズカードを持っている方は15時からチェックイン可能です。」
という事で500ペソを支払って3日間合計7500ペソでした。

お昼ごはんはホテルの下にあった日本食レストラン呑ん気でお寿司を食べました。
日本食を食べた事の無いジアンの為にカルフォニア巻きを取りましたが、
おいしいと言って食べていました。
そこで私が注文した握り寿司の幾つかを
取ってあげて食べさせましたが、全部ぺろりと食べました。

私とGigiはとんこつラーメンと握り寿司で3人の合計が2348ペソ。

15時にチェックインして部屋へ
ダブルベットが2つも並んでいました。