キャバリア・リリー日記  ジェニーの宿題(2017/09/08)
朝4時に起きて、部屋の掃除をして、シャワーを使って、5時には学校へ行きます。

ジェニーのクラスは朝5時から12時まで。現在高校1年生
13時からは別のクラスが同じ教室を使っています。人数が多すぎて入りきらないのですね。

今日は学校から帰ってきて「宿題するからパソコンを使わせて」と言ってきました。
Gigiと私だけが知っているLoginパスワードを入力して使わせています。
自由にさせすぎるとFacebookなど年齢にそぐわない使い方をするからだそうです。
クラスメートは52人。その中でパソコンを持っている家庭は6名程度だそうです。

ジェニーが通っている学校へ取材に行ってきました。

フィリピンでは通年の呼び方が一般的なようです。
ジェニーが今年から高校生ですから11年生と呼ばれるようです。

日本語読み 英語読み 通年
小学校  elementary school 1-6年生
中学校  junior high school 7-10年生
高校  senior high school 11-12年生

小学校は日本と同じですが、中学校は日本より1年長く、その代わりに高校が2年と日本より1年短くなっています。

「mind map」(思考地図)について何やら調べていました。
宿題の後は台所の後片付け
ロイロイとヤンヤンは何かもらえるのかと並んで待っています。
クッキングしているわけでは無いので、何ももらえないのにね・・・・。
ジェニーに声をかけて振り向かせたら、ヤンヤンまでこちらに向いてしまいました。
ヤンヤンはなかなかリリーの様にカメラ目線になってくれません。
ロイロイはこちらに向いてくれますが、ポーズをとってくれることはありません。
なんか悲しい・・・・。
2017年09月04日  2017年09月09日
フレーム表示に戻す