キャバリア・リリー日記  日本語と英語の勉強(2017/08/25)
英語の勉強は私の父親から紹介されたESL Cyber Listening Labの会話を、
ノートに聞き取りそのノートの会話を頼りに5問の設問に答えていきます。

私の父の話では、正しい発音や文法を繰り返し覚えることでフィリピン英語にならないための勉強だそうです。

英語の勉強は私の父親から紹介されたESL Cyber Listening Labの会話を、
ノートに聞き取りそのノートの会話を頼りに5問の設問に答えていきます。
まだ速記と言うほど早く書きとれないので再生を止めながら書き取っていきます。



http://www.esl-lab.com/index.htm


判らない単語は電子辞書のOXFORD英英辞典で意味を理解してから先に進みます。
最後に英語の発音を意識しながら書き取った英語を発音して終わりです。
次に「コーパスフレーズ練習帳」と「絵で見る英語」を10ページずつ読み進めます。
コーパスフレーズ練習帳

日本語の勉強

私が用意した「あいうえお、アイウエオ」を書き取る練習です。

次に10年前にGigiのために購入した「こえでおぼえるあいうえお」に
付録として付いてきた「なんども かける!おけいこノート」で、正しい書順や綺麗に書く練習をさせます

この素材がラミネートされたものに日本語が薄く印刷されているので、ホワイトボード用のペンで何度でも書いては消してが出来ます。
この「にほんご1-2-3」も10年前にGigi為に買ったのですが、いまではジェニーとジュリアの勉強本になっています
絵が描いてあればなんとか間違えずに発音できます。
ジェニーはあいうえおを大体覚えています。しかしカタカナが苦手です。
ジュリアはノートにいったんローマ字で書き取ってから日本語に変換しています。
2017年08月17日  2017年08月27日
フレーム表示に戻す