年末スペシャル番組(2005/12/30)
リリーの入浴

リリーは帰宅してからパパと一緒にお風呂に入り、お湯の中で私の腕に抱かれたまま寝息を立てて寝ていました
そのまま寝られても困るのでおこしてからシャンプー。それも葉っぱなどが付いていたので今日は念入りに。

リリーを洗う時はまずパパが自分の体を洗います。それからリリーのシャンプー。
乾燥の時のドライヤーもそうです。まずパパが自分の髪の毛を乾かしてからリリーの乾燥です。
リリーは「わたちが先じゃないの?」という顔をしてまっています。

シャンプーやドライヤーを嫌がる仔は多いと思います。
きっといつもは優しいパパやママがお風呂の時に限って只ならぬ雰囲気を全身から発していませんか?

リリーの場合、我が家に来た時からリビングも散歩もお風呂場も、同じ雰囲気で接するように心がけました。
生後3ヶ月頃まではお風呂場へ連れて行っても水をかけないようにして、こちらがリラックスしている事を十分見せました。
リリーもお風呂場は楽しく過ごせる場所だと教えたわけです。
(それまでは汚れても濡れたタオル等で拭くだけにしました)
水をかけるときも最初はパパが体を洗っているシャワーが偶然リリーにかかった程度から徐々にならせました。

またドライヤーを使うときは、風が当たる側の耳の穴を手のひらか指で塞いであげると恐怖心が少なくなるようです。
いつも洗面台にタオルをひいてそこに座らせて乾かします。
今日もタオルで乾かした後にドライヤーを取り出したら自分からジャンプして洗面台の上に飛び乗りました。

このようにした結果がリリーの入浴ビデオであり今日のお風呂好きリリーになったわけです。


キャバリア・リリー 入浴ビデオ
リリーのボール遊び

キャバリア・リリー ボールで遊ぶビデオ
リリーのボール遊び・キャッチ編

キャバリア・リリー ボールのキャッチビデオ
goto 05/12/31
フレーム表示に戻す 掲示板にコメントを書き込む