お座り特集(2005/01/17)

お出かけするよ

お座りするまでリードをつけてもらえません

扉を開けるときにはWait

リビングの扉でお座り

玄関でお座り

エントランスでお座り

「まだ?」

階段下でお座り

車に乗る前にお座り

車から降りるときもお座り。飛び出し厳禁

リリーの1日

リリーママが夜勤だったのでパパと朝まで一緒に寝ていました。朝6時頃トイレに連れて行くまで良い子に寝ていました。
9時頃「起きるよ」の声でベットから降りて、着替えている間扉の前で待ています。
リリーママを迎えに行くために一旦ハウスへ。ボーロを手に持つとすたすたとハウスに入ります。さっさとオシッコを済ませ「終わったよ」という顔をしてこちらを見ています。
出かける直前に紐を持つとハウスの中で飛び跳ねています。「お座り、Wait」で落ち着くのを待ってリードをつなぎます。扉を開けてもWaitがある間は飛び出さなくなりました。「カム」で飛び出してきます。ここから家を出て車の扉までいくつもの扉がありますが、リリーはすべてお座りをするまで先に進めません。人より先に進むときは「Go」、来させるときは「カム」で先に進みます。
車に入るとすぐに「ハウス」でセカンドシートに取り付けてあるバックに入りお座りができてはじめてバックの中のリードにつながれます。車を動かし始めるとバックから出ることもありますが、加速やブレーキ、カーブですぐにバックの中に戻ります。バックの中のほうが楽な姿勢でいられることが判って来たようです。
リリーママの職場駐車場で待っているとリリーもずっとママが歩いてくる方向を向いて待っています。姿が見えると尻尾をパタパタとさせて歓迎します。
今日は、朝ご飯を外で食べるために、ファミレスの駐車場でお留守番です。「お留守番ね」の声であきらめたような顔になりますが、戻ってくるまでバックの中で待っています。バックから出て待っていることは殆ど無く、リモコンでロック解除する音で飛び起きる姿は可愛いです。
家に戻ると、またすべての扉の前でお座りをして、このときだけは自らハウスの中へ入ります。オシッコをすると2人の顔をかわるがわるに見て終わった事をアピールします。
再びハウスから出すとおもちゃで遊びだします。パソコンを使っていてもおもちゃを運んできて遊びの催促です。キーボードの上におもちゃを置いたり私の腕の上から膝間におもちゃを落とします。人形を振り回したり、引っ張りっこやボール遊びが大好きです。エキサイトすると寝転んでいる人を踏み台にしてジャンプしますが、重くなってきたので「イタイ」で遊びを中断させることを繰り返し、人に飛び乗ってはいけないことを教えているところです。
ベランダに出て遊ぶのも大好きですが、球根を食べてしまったので、パパが柵を作るまでオアズケになっています。
30分くらいおもちゃを取り替えながら遊んだ後は膝の上に乗ってきます。私が寝転んでいればまたの間で寝始めます。今日はリリーママが昼間に寝ていたのでママに添い寝をしていました。1時間ほど添い寝をするとまた起き出して来て遊びをねだります。途中自らハウスに入りウンコをしてまた出てきます。最後に部屋の中で粗相をしたのは何時だろうと思い出せないほどです。
遊びとリリーの仕事(添い寝)を繰り返して今日は日が暮れました。
朝ご飯も晩御飯もユーカヌバに変えてから分量が半分に減ったこともあり5分ほどで完食するようになりました。5分?と言われそうですが、以前は30分かかっても完食しなかった事を考えると大きな進歩です。
ママの膝の中で寝ていたリリーは私がお風呂へ歩いていく音だけで飛び起きて脱衣場で待っています。リリーは一昨日入っているので今日は湯船の中に入らせませんでしたが、リリーが唯一不満げな顔をする時間です。お留守番の時にも不満げな顔をすることは無いのに。洗い場で湯船に立ちあがったり、ボール遊びをしたりしていました。
この時間はハウスの中でまた寝ています。

goto 01/20
フレーム表示に戻す